KANAZAWANDER

節約して将来に備えよう

「たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる」の設定ミスってた!


スポンサーリンク

f:id:outdoor-kanazawa:20180825140419j:image

あーーーやっちまったー。

やっちまったよトホホー。

 

サイトマップの送信設定をミスってたみたい。

もうね、初期設定とか難しいよね。

 

サーチコンソールの初期設定

ブログを始めたらGoogleアナリティクスやサーチコンソールにブログを登録しておくと良い。

自分がブログ主だよーとかね、設定しておくとアクセス数とか色々見れるんだ。

 

でね、最近作った育児漫画ブログをサーチコンソールに設定しようと思ったんだ。

参考までにカナザワンダーとたい焼き親子の設定を見たんだけもど・・・

 

ん?なんか変だぞ?

 

こちらカナザワンダー。

f:id:outdoor-kanazawa:20180825134443j:image

 

こちらたい焼き親子

f:id:outdoor-kanazawa:20180825134536j:image

 

なんか・・・

赤い線が足りてないやんけ!

 

つまりあれだ。

 

インデックス登録されてない!

マジかぁぁぁ!!!

いや待て、なんか意味わからん。

それにしては検索もきてるからGoogleの検索には登録されてるんだな。

 

つまり僕の設定からのロボット巡回は失敗しており、僕のサイトマップからのインデックス登録がされてないってこと。

 

ブログ書いてもなかなか登録されない人はここを見ておいた方がいいかもね。

サイトマップしとくと早く検索登録されるそうなので。

 

原因はサイトマップ名

f:id:outdoor-kanazawa:20180825135126p:image

さっそく成功したみたい。

サイトマップ名の正解は/sitemap.xmlなわけです。はてなブログの場合はこれなんだと思う。

/sitemap_index.xmlはダメダメ、はてなブログじゃダメ。

 

これ右も左もわからないわからない無知な頃の僕がやったんだろなぁ。。。

頑張った、よく頑張った、僕にしては頑張った!

当時の頃を色々と思い出すよ。

 

効果はいかほど?

SEOにはいいんだろうけど記事投稿後にフェッチしてる人ならそこまで効果ないかもね。

とはいえ設定しておいた方が間違いなく良いと思われるので、これを機にサイトマップを正しくセットできてるか確認しておきましょう。

記事を投稿してGoogleに載るスピードが速くなるそうなので。

 

ただ検索上位に載るかはまた別問題だからね。

面白い記事を投稿し続けましょう!

 

あー、しっかし、なんで正しく設定してなかったんだろね。不思議だなぁ。

Copyright© KANAZAWANDER All Rights Reserved.